しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

真夏のランニングは心拍ベースか?

6月28日 ラン 10kmジョグ

              スイム 2000m

今日は当直明け。職場を出るともう暑い。今日も晴れて高温なのがわかった。

少しでも早い時間にランニングしたかったから、帰宅後速攻で着替えて出発。

先日のランで暑い日はペース上げてもツラいだけでトレーニング効果そんなにないと判断したから、今日は心拍だけを見て走る事にした。

本当は150bpmくらいに抑えたかったけど、暑さで勝手に心拍が上がっていっちゃうから160bpmを上限にした。

ゆっくりすぎる気がするペースで最初はスピード上げたくなったけど我慢して心拍数を維持したら、35℃くらいの高温環境でもバテることなく淡々と走り続ける事ができた。

夏場のランのロングトレーニングはもう心拍数ベースでいいんじゃないだろうか。心拍数は上げずにジョグペースで走る。身体に無理を強いるトレーニングをやるより、できるトレーニングを確実にこなしていく方が結果的に効果が高い気がする。

スピードは、スピードトレーニングの日を作って暑さでバテる前に短時間で終わらせればいいだろうし。

この夏はトレーニングメニューにメリハリをつけて乗り切る事にしてみよう。ロングは心拍ベースでジョグ、スピードトレーニングは短時間。

 

ランが終わったらシャワーを浴びて汗を流したら、着替えて車に乗り込んでプールへ向かった。日環アリーナ栃木のプールが今日も50mで開放されていたから、そちらへ。50mプールはホント泳ぐの楽しいからね。

真夏のような日のプールは室内プールでも気持ち良く、適度な室内温度、水温のお陰で泳ぐのが楽しく水の中にいるだけですごくリラックス出来た気がする。

メニューはミドルを見据えて2000m泳いでおいた。前回のスイムは1500mだったから今日は前回から500m距離を伸ばした。少しずつでも距離を伸ばしていくのも大切だろう。次回は2500mかな?

今日はプッシュのコツというか方法?を少し理解できた気がした。プッシュしてる感覚がわかったというか…そんな感じだった。

お昼時はとても空いていて、途中から利用者が自分1人になってしまった。1人で競技用プールを独占するのはとても贅沢だ。日環アリーナ栃木のプールはメチャクチャ環境良いのに結構空いてるって、ホント穴場だよ。あまり利用者がいなくて解放されなくなったり、利用料金が上がるのは困るからみんな程々に利用してほしいな。

 

ランとスイムをこなして、ちょうどお昼過ぎくらい。子供たちが帰ってくる前にご飯食べて少し休憩して、家の事やってと丁度良い時間だった。時間の有効活用が出来た気になって満足気に帰宅した。

晩ごはんは、ミラノ風カツレツを試しに作ってみたら美味しく、子供たちも美味しいと言ってくれパクパク食べてくれてちょっと嬉しかったな。また作ろ。