しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

木更津トライアスロン 振り返り(バイク編)

【いのちをだいじに】をテーマに無事スイムアップし、トランジションを目指す。
今回のレース、第1トランジションは計測タイムに含まれないので、みんなゆっくり。
トランジションまでゆっくり歩いたり、ウェットスーツ脱ぎながら談笑してたりと、こんなにのんびりしたトランジションは初めてだった。
仮にタイムに含まれてても、こんなトランジションもアリかもなーなんて思いながら、自分はせっせとバイクの準備。
木更津トライアスロンの目玉は滑走路を爆走するバイクコースだけど可能な限りのコース対策としてヘルメットはエアロ意識でとっておきのOAKLEY ARO7、路面状況は良いと見越して、空気圧は7.2bar(23c)とした。
コース内はボトル以外持ち込み禁止だったので、トランジション内でジェルを1個分補給してコースイン。
滑走路は向かい風で離陸できるように方向を決めているというウンチクから予想はしてたけど、向かい風と追い風しかない。向かい風の時は30km/h出すのもしんどいけど、追い風の時は45km/hくらい平気で出る。ログを見るとインターバルトレーニングみたいな波形だった。

バイクパートの作戦は【バッチリがんばれ】だったけど、久しぶりのトライアスロン楽しい→アドレナリン ドバドバ&ド平坦のスピードコースのコンボでいつの間にか【ガンガンいこうぜ】になっていた。熱くなりやすいのよね、自分。

ラストの7周回目のメインストレートは調子に乗って最高速チャレンジをしてしまい、50km/hを超えてブッ飛ばしていた。

ガンガン飛ばしたバイクパート、タイムは1:11:50で平均33km/hくらい。全体で90位だったみたいで上出来。スイムの遅れは取り戻せたかな。

7周回でド平坦の単調なコースだから飽きるかと思いきや、広い滑走路を追い風でブッ飛ばす快感はなかなか楽しく、あっという間のバイクパートだった。

あと、自分のSUUNTOGPSだと40km無かったから7周回終わった時に本当に合ってるかちょっと不安だった。

次はいよいよ最後のランだ。