しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

激寒日光方面バイクトレ

3月15日 バイク 80km

 

朝起きたら雨上がりだったけど、昼頃には暖かくなる予報を見たもんだからバイクトレーニングに出る事にした。

家を出る時間はまだ寒かったから、ビブタイツとロングスリーブジャージで出撃。最初はちょうど良い塩梅だったので、暖かくなったらちょっと暑いかもしれないなぁ…なんて思ってた。

 

行き先は日光方面で、車通りの少ない道では安全に十分に気を付けてTTポジションを取って巡航トレーニングをした。ベルナルの事故があったから、余計慎重になるよね。

 

行きは登り基調で体が温まるから問題なかったけど、日光方面の空はモヤがかっていて気温が下がっていく。

オイオイ、気温上がるんじゃないのかよ。と。

気温はどんどん下がって、日光に着くともはや冬で、神橋で撮った写真の雰囲気も冬のそれだ。

f:id:haya_triathlon:20220315220806j:image

日光からの帰り道はひたすら下り基調。公道で安全を確保した速度では体はみるみる冷えていく。指先の感覚はなくなった。居ても立っても居られず、コンビニに立ち寄ってホットコーヒーを飲んで体を温めた。

f:id:haya_triathlon:20220315221238j:image

いつでもコンビニで暖かいコーヒーが飲める事をこんなにありがたいと思った事はない。

 

しばらくするとモヤがかっていた冬エリアを抜けたらしく、太陽も出てきた。太陽が出ればウェアが暑く感じる位に体が温まった。が、温まった頃には家の近くで、トレーニング終了。

 

天気予報通りにいかず、激寒トレーニングになってしまった。日光方面の予報まで見ればよかったかな。

激寒のせいか時計で腕の心拍がうまく取ることが出来ず、なかなかの強度だったにも関わらず、心拍数100以下とかでイージーなトレーニング判定されてしまった。やっぱり、チェストベルトの方が正確かなぁ。チェストベルト買い足すか…

 

さて、明日もお休みだ。明日はどんなトレーニングしようかな。