しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ちゃんと寝ないとダメ

3月13日 ランニング 7km

 

木・金・土と3日トレーニングオフしてた言い訳を残しておこうと思う。

簡単に言うと仕事&疲労

木曜は仕事後に勉強会があってトレーニング時間が取れなかった。

金曜は当直の為トレーニングオフ。これは毎回の事。

土曜は疲労が凄くて一日動けなかったから。どうもここ最近疲労が溜まってたみたい。

 

さて、この中で木・金は仕方なしとしている。問題は昨日、土曜だ。

疲労がMAXだったようで、明けで車を運転して帰るのもちょっと集中力欠いてる感じが自分でわかる程で、家に帰ってからはベッドにバタンキュー。一日体に力が入らなかった。

原因は多分夜更かし。ここ数日、夜遅くまで仕事に必要なパソコン作業をちょこちょこして、睡眠時間を削っていた。トドメに当直の日は2時くらいまで作業してしまっていた。

朝起きた時点で明らかな寝不足から頭痛までしていたので、思いっきり反省した。当直のベットなんて寝付き浅いから、ほぼ徹夜したようなもんだ。

いや、ホント睡眠時間は削っちゃダメだ。

土曜に寝溜めしてもすぐに体調良くならなかったし。

ここ最近、トレーニングのボリュームを少しずつ増やしても出来てるのもちゃんと寝てたからなんだろうな。

 

という事で、今日はもう寝る。今日からもう夜更かししない!

おやすみ。