しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

スイムで自分なりのコツのイメージがついた

3月5日 スイム 1.5km

 

土曜日は絶好のスイムチャンス。帰りにプールに寄ってみるとやっぱり空いてて、泳いで帰ることにした。

 

今日はストロークの手数を増やす事をテーマにしてみた。

今の自分はどうしても手数が少ない。

入水からキャッチの間がどうも止まってしまう。ストレッチタイムといえば聞こえがいいけど、ストレッチし過ぎで止まっているのが現実。

 

今日やってみたのは2つ。

1つは、手を常に動かし続ける事。ストレッチタイムとか気にしない。入水した手を反対のリカバリーをしている手が追いかけるようにする事で自然に入水した手がキャッチ・プルと回っていく。

自分のイメージでは体の右から見て、入水が2時で肘伸展位・リカバリーが11時で肘屈曲で手が12時過ぎ?

2つ目は、ストローク軌道の水平面を前側に傾ける。今まではストローク軌道の水平面を水面と平行にしてたけど、それを前側に傾けるイメージを持ってみた。そして軌道は今までよりもさらに楕円に、楕円よりも涙滴状なイメージを持ってみた。

 

結果としては、良いイメージで泳ぐことが出来た。スムーズに手が動き、ストローク数は確実に増えた。ストロークが増えたことで、一かきで多く進まずに数で進む事ができるので無駄な力みもなくなり、疲れにくくなった。

この良いイメージを固定できるように、次回のスイムトレを早くやりたい。