しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

バイクポジションについて少し考えた

3月4日 ローラー台 50分

 

今日はローラー台。メニューは久しぶりにインターバルトレーニング

ゼーハーゼーハーして脚がパンパンになって、さらには意識もほんのり遠くなって、みっちりトレーニングして終了。

 

今のバイクはシートポストを反転させて、サドルをTT用のシテロにして、DHバーを取り付けてロードバイクで極力TTポジションを取れるようにしてるけど限界ってあるんだろうなって思った。

限界ってのはポジションでもあり、走らせた時の安定性だったり色々。実際、思いっ切り前に荷重になるポジションにした時は操作性は悪くなったし、後輪のかかりが悪くなっていた。

もし理想的なTTポジションを取れたとしても、ジオメトリーが違うから操作性の悪さや、かかりの悪さはそのままだろうな。

ロードバイクロードバイクでTTバイクにはならないって事かな。

だったら、ロードバイクで無理にTTバイクの真似事しないでロードバイクのポジションのなかでエアロを追求した方が体に無理なく出力できて、安定感も出て良いんじゃないかな。

その辺、みんなどうしてるんだろうか。

とりあえず自分でできることは、実走で比べてみる事かな。