しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

久しぶりのスイム

3月1日 スイム 2km

 

仕事終わりにプールに寄ってみたら奇跡的にガラガラだったので久しぶりのスイムトレーニングをやってきた。

まずはウォームアップに恒例の浮くトレーニングから始めたけど、プールに行けない日々も姿勢のイメトレをしてきたおかげか、よりリラックスして浮くことが出来た。

続いてストローク練習をして、ここまでで400m。

いよいよスイム本番。メニューは、

100m×4

200m×2

400m×1

ヘッドアップ100m×2

力まずに重心を右・左に乗り換えながら進む事をイメージして泳いでいった。

ヘッドアップは基本姿勢で浮いているので、とてもやりやすくなった。

ダウンで200mゆっくり丁寧に泳いでトレーニング終了。

合計2000m。

 

今までよりも浮くことができるようになってから、泳ぐのがとても楽になった。スピードは相変わらず遅いけど、余裕ができた。この余裕はレースでの心のゆとりに繋がる余裕だと思う。

 

久しぶりのスイムで明日は背中バキバキかなぁ。