しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

香り高い喉越しが美味しい【OH!LA!HO BEER NOUVELLE SAISON】

ビールの忘備録

【OH!LA!HO BEER NOUVELLE SAISON】

長野県のオラホビールのNOUVELLE SAISON(ヌーベルセゾン)。ビールのスタイルはセゾン。オラホビールは先日飲んだゴールデンエールが美味しかったので、今回も期待大。

f:id:haya_triathlon:20220214223014j:image

見た目

ビールはやや薄めのゴールド。泡はかなり白。ゴールデンエールに比べると、色味は薄めかな。オーソドックスなビールと言った見た目。オラホビールの缶は陽気なデザインなので飲む前から楽しい気分になる。

飲んでみると

飲んだ瞬間はスッキリ、ドライな感じで香り・味は強く感じなかった。

しかし、飲み込もうと喉の奥に送ると突然ホップと麦芽の味がやってきた。

味を感じながら、飲み込む時に味はMAX。そして余韻はスッキリと引いていった。

味・香りのメリハリが喉越しの良さを感じさせてくれるビールかと思う。

ホップの苦味は苦味はほどほどで華やかな香り。全体にドライでスッキリしてるが、飲み込む時に喉越しとビールの香り味がとても心地よかった。

飲み終わった感想

飲み込む瞬間の香り高い喉越しが本当に美味しいビールだった。

気温の高い日にゴクゴク飲むとさらに美味しいだろうな。

前回も感じたがオラホビールは、ビール単品で飲んでも美味しいけど、おつまみがあるとさらに楽しめそうなビールだと改めて感じた。

今回のセゾンに合わせるとしたら、何か野菜系のさっぱりしたものが合うかと思う。案外白菜の漬物みたいなの合うかも。