しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

今年のレース予定を考える

2月10日 ローラー台 45分

今日は朝から雪で久しぶりの積雪だった。幸いその後溶けてくれたが、明日どうなるかまだ気になるところ。

 

さて、今年のレースどうしようか考えた。今年は今年の目標であるミドルに挑戦したい。そして、その前に久しぶりのショートも出場したい。

今までは年間、ショートを3レース程出場していたが、ミドルを含めると同じ様にはいかなそうだ。お金の話になるが、ミドルになるとエントリー費も高くなる。月額3万円のお小遣い戦士なのでエントリー費、遠征費の出費は無視できないので、懐事情の面から考えるとショート1レース・ミドル1レースが現実的な選択かと思う。

 

ショートの選択肢は今のところ、慣れ親しんだ「遊水地ふれあいトライアスロン」、一度出てみたい「木更津トライアスロン」、ロケーション良さそうな「館山わかしおトライアスロン」、凄く興味ある「Mt.富士トライアスロン富士河口湖」を考えている。この中で一つ選ぶのは至難の業だ。なんなら全部出たい。

ミドルの選択肢は、今年もきっとやる「九十九里トライアスロン」、ミドルもやるって前に言ってた「霞ヶ浦トライアスロンフェスタ」、やっぱり出たい「アイアンマンセントレア」、こちらも出てみたい「佐渡国トライアスロン」を考えている。

さらにお小遣い戦士としては、自宅から日帰りで行けるレース・遠征して泊まりありのレースを一つずつにしたい。

 

これらから今年のレース出場戦略は、

1.今年はショート、1レース。ミドル、1レース。

2.要遠征1レース、自宅から日帰り1レース。

にする事にした。

この条件で出場レースを選考していきたい。

が、ここ数年毎度お馴染みの文句、『開催されれば』である。もう何も言うまい。開催される事を願うしかないし、感染が拡大してれば開催されても諦める。それだけだ。

 

ただ、エントリー費を計算して、もし!もしも!予算に余裕が出たらショートを1レース追加しちゃおっかなぁ。なんて考えもあったりするけど!