しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

家から自走でトレイルに行ける贅沢さ

2月7日 ランニング 25km

 

今日は時間も取れるのでランニングでLSDを予定していた。

そして、久しぶりにトレイルランニングしたかったので、トレイルを含めたコースを設定した。

自宅を出てトレイルまでロードランニング。最初は多気山を登った。多気不動尊に行った事はあったが、登山は初めてだ。登山道は全体的に階段で、LSDなのを忘れてグイグイ登っていった。

しばらくして着いた展望台は見晴らしが素晴らしく、宇都宮一帯を眺めることができた。さらに奥には筑波山まで!

f:id:haya_triathlon:20220208211823j:image

そのまま森林公園公園方向に降りたかったが、トレイルエンジョイ勢の自分には少々不安のある道だったので多気不動尊方向に降りて、ロードで森林公園へ向かった。

f:id:haya_triathlon:20220208211903j:image

森林公園から南コースを使って古賀志山に向かう。

f:id:haya_triathlon:20220208211954j:image

今回はトレランなので中腹までのトレイルをぐるぐるして終わりにした。

あとはロードをひたすら走り帰路に着いた。

約25kmのLSDであった。

 

自宅からトレイルまで自走で行ける宇都宮の環境はなかなか贅沢じゃないかと思う。トレイルだけでなく、ロードバイクも市中心部を離れたらとても走りやすい環境が広がっている。だからと言って、ただの田舎でもなく、宇都宮は立派な地方都市だ。こんな都市と自然の両立された海外の都市みたいなシチュエーションはとても良いと思う。

理想を言うならコントラストがもっとハッキリした方がどちらも引き立つので、市街地の都市化をもっと進めて欲しい。中心地の衰退など少し中途半端な印象なんで。そして、もっと自然と都市の両立化を推し進めて欲しい。

最後は都市計画の話になってしまったが、こんな環境だからこそできるトレーニングを楽しめた1日だった。