しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

期待のジョニ黒限定品【JOHNNIE WALKER BLACK LABEL ISLAY ORIGIN】

今日はトレーニングオフ。酒を飲むぞー!

今日は思い切って、とっておきの一本を開封した。

f:id:haya_triathlon:20220207215414j:image

【JOHNNIE WALKER BLACK LABEL ISLAY ORIGIN】

ジョニ黒のアイラモルトだけをブレンドした限定品。ブレンドされてるアイラモルトのメインにはラガヴーリンとカリラが使用されてる様子。

ラガヴーリンシングルモルトでトップクラスに好きなので期待大!

アイラオリジンの前に発売されたスペイサイドオリジンもとても美味しかったので、このアイラオリジンもとても楽しみにしていた。開封のチャンスがなかなか無かったが、今日思い切って開封する事にした。

ストレートで飲んでみる

f:id:haya_triathlon:20220207224335j:image

グラスに注いだ色は、少し濃いめの褐色。スモーキーな香りはキツ過ぎないが、しっかりと香ってくる。

飲んでみると、こりゃウマイ!すんごいウマイ!スモーキーな香りはブレンドのお陰か少し複雑。その複雑さが飲んでいて楽しい。味はラガヴーリンがメインな感じなのかな。

加水してみた

加水をすると香り華やか、断然飲みやすい。ストレートで飲んだ時のアルコール感が薄くなって香りが強調された感じ。

加水してもめちゃウマ!

お供に選んだアップルブランデーチョコもチョコの甘さとウイスキーのスモーキーさが相性良く、さらに楽しめた。

f:id:haya_triathlon:20220207224346j:image

ハイボールにしてみた

f:id:haya_triathlon:20220207224353j:image

最後にハイボールにして飲んでみた。今日は氷を入れずに1:3でハイボールを作ってみた。

氷が無いので温度があまり下がらず、スモーキーな香りをしっかりと感じる事ができた。スモーキーさの強いハイボールでこんなに美味しく感じるとは思わなかった、とってもウマイ!ゴクッと一口飲むたびにウマイ。氷を入れないで正解だ。

ハイボールのお供には絶対合うと思って缶つまの牡蠣の燻製油漬けを選んだ。

f:id:haya_triathlon:20220207224359j:image

予想は当たり、素晴らしい相性だった。どっちもスモーキーだが、スモーキーな牡蠣の味を炭酸で割りスッキリさが出たスモーキーなウイスキーが流してくれる。スモーキー×スモーキーの相乗効果だ。

最後に

期待していたが期待以上に美味しいウイスキーだった。元々アイラモルトは好きだが、今回のアイラオリジンはそのアイラモルトブレンドした事で複雑さが出て、アイラモルトをさらに楽しむことが出来た。

とても良いオフの日の夜を過ごす事ができて、明日からまたトレーニングを頑張れるような気がする。