しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

今、流行りのHAZY IPA【ROBOT PANDA HAZY IPA】

ビールの忘備録

【ROBOT PANDA HAZY IPA

アメリカはポートランドのブルワリー、HOP WORKS URBAN BREWERYのビールROBOT PANDA HAZY IPA。ビールらしからぬパンダロボットが描かれた缶。最近何かと人気なHAZY IPAという事でどんなビールなんだろうか。

f:id:haya_triathlon:20220206223309j:image

見た目

HAZY IPAなので当然濁っている。ビールの色味はやや褐色。

香りを嗅ぐと、とにかく甘い。ホップの香りなんだろうけど甘酸っぱいフルーツのような香り。今まで体験したことのないようなビールの香りだった。これがHAZY IPAか。

飲んでみると

口に入れて最初に感じるのは甘味。そして柑橘類の様なホップの苦味が少々。甘味の正体は麦芽由来のものなのかな。

飲み込むと、この甘味と苦味がそのまま変化せずに喉を通っていく。そして苦味は早めになくなり、甘味が喉に残る。

飲み終わった感想

今回のROBOT PANDA HAZY IPAは甘味が強烈だった。甘味がすごく強いのでゴクゴク飲むのではなく、少しゆっくり目のペースで飲むものかと思った。終始甘い。正直最後の方は飲むのがしんどかった。

HAZY IPAは人生2回目。前回はBREWDOGのHAZY JANEでこれはジューシー&ホップの香り大爆発でIPAの延長的な感覚でゴクゴク飲めたけど、今回はものすごい甘さが前面のビールだった。

ネットの情報によると、今回の方がHAZY IPAらしいHAZY IPAらしいがどうなんだろう。自分で確かめてみたい。もっとHAZY IPAを知るために他のHAZY IPAをもっと飲んでみたい。

今回のは…また気が向いたらでいいかな。