しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

プールが空いてたら泳ぐシステム

2月4日 スイム 1.2km

 

仕事終わりにプールに立ち寄った。

窓からプールが混んでるのを確認して帰る作業をするだけって言い聞かせ、半分諦めの気持ちでプールを覗いてみたら…

 

あら!空いてるじゃない!

1人しか泳いでない!これはイケる!

つーことで、速攻受付を済ませてプールにイン。

他の人が来る前に泳げるだけ泳いでおくんだ。

 

『トレーニングは焦らず丁寧に』を心掛けたけど、人が入ってこないか、隣のレーンに来やしないか、ハラハラ様子を伺いながら少し注意散漫気味だったかな。

 

1000m泳いだ辺りで人が増え始めて隣のレーンにも人が来たので、ダウンをしてプールを退出。

更衣室で盛大に咳してるおっちゃんにオィオィと思いながら早着替えで逃げるように出て、帰宅した。

 

今回の収穫は、遊びでキャッチしないでプッシュだけで泳いでみたけど、割と進むって事。キャッチはもっと力抜いていいんだな。

あとは、やっぱりまずは浮くこと。まだまだ伏し浮きで脚が沈んでくる事があるから、伏し浮きは毎回続けていく。

 

今日は奇跡的にプールが空いていたから泳げた。

当分は、空いてたら泳ぐ、混んでたら泳がないシステムでトレーニングを続けていこうと思う。泳げる時は15分でもいいや。水に入って水に慣れるのは大切だと思うから。