しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

bike90km+run5km 充実のブリックトレーニング

2月3日 バイク 90km &ランニング 5km

 

今日は休みを利用してみっちりトレーニングした。

まずはバイク

ここ最近は日光・塩谷方面が多かったので気分を変えたいのと、道の駅もてぎに行きたかったから、茂木方面に向かって走りだした。

今日は一定の負荷を意識してペースを淡々と刻む事をイメージして走ったが茂木方面は地味〜なアップダウンが連続するので地味〜にしんどい。

目的地の道の駅もてぎで休憩をしつつ、目的のおとめミルクを購入。

f:id:haya_triathlon:20220203213738j:image

道の駅もてぎの名物アイス、おとめミルク。注文を受けてからミルクアイスにとちおとめを潰しながら混ぜてくれる。これがとても美味しい。久しぶりに食べたが、やはり美味しい!

冬から春先に限定メニューだった気がする。

美味しさでテンション上がって自撮りなんてしてる。

f:id:haya_triathlon:20220203220942j:image

寒いのに、アイスなんて食べたもんだから体は冷え冷え。再スタート後はなかなか体が動かなかった。

復路は往路と違う道を選び、迂回路を繋いだりして距離を稼いだ。帰りもやっぱり地味〜にキツい。

スタート地点に戻ってきて、バイク終了。約90kmだった。ミドルのバイクパートと同じだ。

続けてランニング

バイクを家に置き、即着替えをしてランニングに出発した。ブリックランだ。

f:id:haya_triathlon:20220203220859j:image

バイクでミドルの距離を走ったので欲を言えば20km、せめて10km走りたいところだったが、子どもの下校時刻が迫っていたのでギリギリ出来るところまで走る事にした。片付けの時間とか考慮すると5kmくらいと予想したが、実際に走った距離も予想そのまま5kmちょっとだった。

5'20/kmペースで淡々と走れ、5km過ぎてもまだまだこのペースで走れるような感じだった。少しずつ体力付いて来たのかも知れないが、MACH4の恩恵はかなりあったと思う。MACH4、やっぱりイイ。

充実の2種目トレーニン

サクッと家に帰り、後片付けをし終わった頃に子どもが下校してきた。ジャストタイミング!

今日は2種目、長時間トレーニングが出来て充実感がハンパない。実際のトレーニング効果もあった事だろう。

充実したトレーニングはその後の生活も充実させてくれた。回復に努めながら、家の事をいつも以上に積極的に楽しく取り組む事が出来た。

さすがに疲労はあるので今日はプロテイン飲んでさっさと寝て、明日はOFFかな。もしかしたら軽くローラー台回すか、プールに寄れたら軽く泳いだりするかな。軽く動いた方が回復早い気がする。