しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ラグビーと僕

ラグビーワールドカップが日本で開催され、盛り上がっている。ラグビーは好きなので自分も盛り上がっている。ハイネケンを何杯飲んだだろうか。

ラグビーに熱い展開を観ながらふと思い出したことがあった。

 

あれはもう30年くらい前だろうか。

冬の日に母に連れられ、地下鉄銀座線外苑前駅を降りてすぐの場所に行った。

秩父宮ラグビー場だって。

ラグビーを観に来たんだ。

ラグビーなんて見たことないどころか、初めて聞いたような気がする。

開門まで、正面の階段に座って並んでいたのを覚えてる。寒くて辛かったのも覚えてる。

今日は、2試合見ると聞いた。組み合わせは忘れたけど、早稲田と明治が出場していた。

大学という存在を初めて知った。

試合の内容は覚えてないけど、迫力があって子供ながらに興奮したのは覚えてる。

ルールなんか全然分からなくて、観戦しながら、トライ、スクラムなんて言葉から、ボールを前に出しちゃいけないルールを教えてもらいながら観ていた。

とても楽しかったと言いながら母と帰った。

 

その後、母とは何回かラグビーを観に行った。

出かけるのが好きだったので、毎回とても楽しかった。母と出掛けた思い出の中でもラグビー観戦はトップクラスの思い出だ。

 

あの頃からラグビーは好きだ。

詳しくないけど、見ると楽しい。

 

でも同時にどこか母と出掛けた思い出が蘇る。

ラグビーを見るのも好きだけど、母と出掛けた記憶の方がもっと楽しかったのだろう。

子どもだったもの。

 

ラグビーを興奮して観ていてふと、そんな子どものころを思い出して、ちょっと思い出に浸ったりした。

大切な思い出。ただそれだけの話。

 

 

 

また次の熱い展開に夢中になって、興奮して試合観戦に戻っていく。

 

ラグビー好きになって良かった。