しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

TTバイク欲しい病

タイトル通りTTバイクが欲しいです。

次のバイクを考えるにあたって、自分の現状はレースはトライアスロンだけ、ロードバイクではイベントのみ。次のレース機材と考えるとTTバイク一択かなと考えています。

エアロロードも頭をチラつきますが、トライアスロンを考えるとTTバイクの方がやはり向いてると思うし、ロードバイクのイベントなら速さを求めないので今のバイクをそれ用にすれば良いかなと思います。

 

ただ、お小遣い戦士にとって、高額機材の購入はハードルメチャ高いです。

失敗する訳にはいきません。

そこで最近悩ましいのが、規格の過渡期であるという事。

 

今、ロードバイク・TTバイクの世界ではキャリパーブレーキからディスクブレーキへの主流が変わろうとしています。今後ディスクブレーキが主流になるのはほぼ間違いないらしいです。

今はまさにその移行期間といったところでしょう。

 

キャリパーブレーキのホイールは、ディスクブレーキのフレームで使えません。

その他にも色々な規格が登場して、新たな覇権争いをしています。

勝利を手にして、主流になる規格をある程度見定めてから次のバイクを購入するのが賢明な判断だと思っています。

 

頼むから規格争いよ、早く沈静化してくれ!と思いながら貯金をする日々です。