しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ロードバイクで前乗りしたい方へ

ロードバイクにDHバーを付けていても、ポジションがしっくりこない方、もっとサドルを前に出してみませんか?

 

ロードバイクトライアスロンをしていると、TTポジションをとるにも限界があって、なかなか思うようなポジションがとれない事があると思います。

・サドルが前に出ない。

・ハンドルが下がらない。

が多いと思いますが、この辺りの問題はそもそもロードバイクとTTバイクのジオメトリーの問題なので完全に解決するわけではないですが、今回はサドル位置に関してのオススメの対策を書きたいと思います。

 

オススメしたい方法は

『シートポストを反転させること』です。

まぁ、それだけなんですけどね。

 

自分が使ったのは

シマノ LT シートポスト』

反転しても使えるシートポストは限られていると思いますが、その中でもLTシートポストは安価なのがオススメ。

お試しにはもってこいです。

f:id:haya_triathlon:20190604215837j:image

こんな感じでサドルがかなり前に出ます。

今はもうちょっとサドルを後ろに下げていますが、ゼロオフセットのシートポストでは再現できないくらい出ています。

 

サドルを大きく前に出して初めて、DHバーを握ったポジションがそれなりに取れるようになりました。

ただし、ロードバイクで無理矢理前乗りしてるので過度な前乗りは安定感を失うのでその辺りは要注意。