しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

第28回遊水地ふれあいトライアスロン 振り返り

トライアスロン

1番熱狂している趣味です。

周囲の人からは、そんなキツい事をわざわざやるなんて頭おかしいヤツ。みたいなこと言われますが、やっている本人は楽しくて仕方ないんです。

 

トライアスロンへの熱い思いはまた別の機会に書くとして、今回は5月26日に渡良瀬遊水地で行われた、第28回遊水地ふれあいトライアスロンに出場したので、振り返ります。

冬の成果が試されるシーズン第1戦です。

 

朝は5時に起床。荷物の準備は前日に済ませているので、着替えてすぐに出発。

途中コンビニに寄り、朝食と体の軽量化を済ます。

 

7時前に会場に到着し、会場近くの第1駐車場に無事に停められました。

受付を済ませたら、トランジションの準備をしてあとは試泳の時間までリラックスして過ごすのみ。そして、自分には余裕があると思い込ませる。

f:id:haya_triathlon:20190602083627j:image

 

時間が来たので、着替えをしてスイム会場へ。

f:id:haya_triathlon:20190602083649j:image

(前の時間帯で行われてる学生レースのスタート前)

試泳の後、開会式を経てついにスイムスタート。

 

スイムは遅いので、焦らずじっくり確実にをモットーに進む。揉みくちゃにされても落ち着いて対処できたし、人にくっ付いていく事もできた。冬の成果を感じられ少し浮かれる。

過去最高の出来でスイムフィニッシュ。

35分16秒

まだまだ遅いけど、今回はコレでオーケー。

 

トランジションを経て、バイクパートへ。

心拍は170bpmを超えないようにしていたけど、去年よりも早いペースを刻み続ける。

お〜!成長しとる!

手応えを感じつつバイクフィニッシュ。

1時間16分7秒

まだランに向けて余裕もありそうで、いい感じだと思ってたよ、ここまでは。

 

裸足でトランジションを走っていたら、アスファルトが熱くてちょっと火傷したけど、そんなの気にならないくらいトライアスロンを楽しんでいる!あとはランだけだ!と勇んでランパートへ。

 

ランパートの入りはオーバーペースになるのがお約束なので、SUUNTOでペースをチェックしながら予定の5’15/分に合わせるが、しんどい。

ジェルを補給したら、体が受け付けない。そして汗が出ていない事に気付く。給水はしっかりとしていたはずなのに。

あーこれは、脱水と熱中症だなぁ。となかなか冷静な判断。こうなった以上、無事にゴールする事だけを考えて走る。この辺のマネジメントもトライアスロンの重要な要素だろうなぁ。と思いながら、やっとの思いでゴール。

59分15秒

ゴールの瞬間はやっぱり最高の気分!!

 

総合:2時間50分38秒

 

レースの感想:冬の成果を感じる事ができた。さらに3年目シーズンという事で程よい緊張感で挑めたので、トライアスロンを心の底から楽しむことが出来た。

暑さ慣れは次回への課題。

 

荷物を引き上げて帰路へ着く。

帰りに銭湯に寄って無事帰宅。

帰るまでがトライアスロンです。

f:id:haya_triathlon:20190602083956j:image

小さなビールで乾杯!

 

いや〜楽しかった!!

次のレースは、7月6日の『第2回 霞ヶ浦トライアスロンフェスタ』

楽しみ〜