しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

dhb Hydronウェットスーツ徹底レビュー

トライアスロンに出場する時に必需品の1つが「ウェットスーツ」。

探してみると安くても軒並み3万から5万。最初に投資するにはちょっと戸惑う人も多いと思います。そんな人たちの救世主とも言えるのがdhbのウェットスーツ、Hydronウェットスーツ。セールの時期に買えば1万円以下で購入可能です。
しかしその安さから、品質はどうなのか。サイズ感はどうなのか。レースに使ったインプレ。そして通販ブランド慣れではの悩み。など色々不安な点もあると思います。
そこで今回はdhb Hydronウェットスーツを徹底レビュー!

dhb Hydronウェットスーツとは

ロードバイク界隈で有名な海外通販サイト【wiggle】かプロデュースするオリジナルブランドがdhb。数年前まではただ安いだけのイメージだったけど、ここ数年は機能性を高めたり、デザインにも力を入れている印象。それでも他のブランドに比べると価格は抑えてくれているのでコスパの高いブランド。

dhbはサイクル用品のみならず、ランニング、トライアスロン用品も手掛けています。それらもサイクルウェアと同じように、価格は抑えられています。今回紹介するHydronウェットスーツも然り。ほぼ常時値引きが効いていて1万円程で購入可能です。(※セールの時期になると1万円を割る場合もあり)

wiggleで「dhb hydron ウェットスーツ」を見る

dhbのウェットスーツを写真で紹介

dhb Hydronウェットスーツを写真で紹介。

前面:全体像

シンプルに黒。胸元にdhbのロゴ。袖口に模様が入ってます。

後面:全体像

背中は大きなdhbのロゴ!

脚部を側面から。

ちょうど膝の辺り。厚み、生地の違うパネルを組み合わせて、最適な浮力を得るように工夫されています。

背面のファスナー

大きなファスナー。安心のYKK

首の後ろ

二重の作りになってます。

裏地

ウェットスーツは保安器材でもあるので、溺れた時のために名前と緊急連絡先の記載欄があります。…すみません、書いていません。

裏地② 胸の後ろには逆さまの文字
上半身をめくると、正しく読める

胸元の裏地には逆さまのロゴがありますが、コレはスイムアップ後上半身を脱いだ状態の時に正しく見えるようにするためです。まるでプロのよう!メーカーロゴを見せるのは大切です!

袖の裏地

パネルの継ぎ目部分の裏地には補強がしてあります。こうやって耐久性を上げているのでしょう。

以上、写真で解説でした。丁寧な作りはチープさを感じるような事もありません。むしろしっかりとした作りになっています。これで1万円は破格!

肝心のサイズ感は?

海外通販サイトのwiggle。通販の悩みといえば、サイズ感でしょう。しかも海外通販となれば返品交換も一手間。そこが不安で購入を躊躇する人もいるのでは。自分は一度失敗して、2着目を購入しています。失敗した経験をもとにリアルなサイズ感をお伝えします。

dhb公式サイトのサイズチャート

XSSS/TallMM/Tallミディアム
ラージ
LXLXXL
身長150-160cm157-165cm163-177cm163-177cm165-182cm163-183cm173-190cm180-196cm194-200cm
体重55-65kg60-70kg58-70kg63-75kg68-78kg75-82kg82-92kg92-100kg100-110kg
胸囲80-85cm85-90cm85-90cm92-96cm92-96cm96-102cm102-105cm105-112cm112-120cm

1着目、購入当時の自分のサイズは以下でした。

自分のサイズ
身長178cm
体重63kg
胸囲90cm

サイズチャートでギリギリ、S/Tallだったので(チャートの赤線部分)そのままチャートを信じて購入。1cmくらい何とかなるだろうと思ってました。
実際に着てみたら、着られるけど運動するのはちょっと…。といった感じでした。脱ぎ着がキツくて一苦労。背中のファスナーは自分じゃ上げられませんでした。着られても肩も動かしづらくて、うまく腕が動きませんでした。さらに胸回りが苦しくて呼吸もしんどい状態でしので、1レースで買い替えを決意。

2着目はもうワンサイズ上げてMを選択(チャートの青い部分)。チャート上は身長が1cm小さいだけで他は余裕ありです。
S/Tallに比べてはるかに着やすいです。ただまだ脱ぎ着は少し苦労します。スルッと脱ぎ着できません。袖や裾がピッタリです。背中のファスナーは自分でも上げられますが、苦労する事もあります。
肩は割と自然に動きます。胸回りも呼吸が苦しくなるようなことはありませんが、やはり若干のピッタリ感はあります。ウェットスーツは大抵そんなものなのでしょうか。
Mで数レース泳ぎましたが、問題なく泳げているのでこれでも問題ないのかも知れませんが、恐らくもうワンサイズ上の方(チャートの黄色部分)がジャストサイズなのではと思います。

公式サイトでは、

測った寸法が2つのサイズの中間の場合は、大きいサイズを選ぶことをおすすめします。

wiggle公式サイトより

とありますが自分の体感としては、そこからさらにもうワンサイズ上げた方がいいと思います。

レースでのインプレ

ウェットスーツはレースで必要なもの。実際のレースで使用してどうなのかが大切です。dhb Hydronウェットスーツを着て数レース出た感じた事をお伝えします。他メーカーのウェットスーツを着たことがないから比較はできませんので、素直に感じたことです。

  • 普通に浮く。普通に浮力を感じます。むしろ浮力が大きくて少し腰を沈めてもいいかなと感じるくらい。
  • 耐久性あり。2年ほど使用していますが、背中のファスナーも問題なく動きます。
  • 数レース使うと数カ所裂け目ができる。トランジションで急いでスーツを脱ぐと爪がかかるのか、数カ所裂け目ができてます。でも普通に使えます。それに他のメーカーもそうかも知れません。

通販で購入したものって、後ろ指刺されたりしないの?

「あ、アイツ、dhb着てる。通販で買ったんだ。邪道め!」なんて後ろ指刺されたりしないだろうか。

そう思っている人、少なからずいるはずです。正直、自分もそう思っていた頃があります。それだけで気持ちが縮こまりそうになったりしました。
が、関係ありません。
います。普通にいます。dhb Hydronウェットスーツ。何の問題もありません。
これだけは言いたい。安心してください!
レースに十分な機能を持っていて、かつ低価格。最高じゃないですか!
堂々としましょう。dhbは立派なレーシングウェアブランドです。

と言うか、みんな何かしらdhb製品持ってるんじゃない?

結論

dhbは立派なレーシングウェアブランド。
dhb Hydronウェットスーツはレース機材として十分な性能を持っています。
なのに低価格!
dhb Hydronウェットスーツはレースで十分使えます。
ただ、サイズ感には要注意。ワンサイズ大きめを購入することをおすすめします。

初めてのウェットスーツに悩んでいる方にdhb Hydronウェットスーツは最適だと思いますよ。