しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

2020年を振り返る

ついに2020年もあと数時間。今年1年を振り返っていこうと思います。

新型コロナウイルス

今年は何といっても新型コロナウイルスの蔓延に尽きる。世界が一瞬で変わってしまった。去年の年末では全く想像できていない今の状況。コロナウイルス感染予防をベースにしての生活となってしまった。それは仕事もプライベートも全て。未だ収束の兆しが見えないが、収束をしてももう以前の生活には戻らないと思っています。生活は新たなステージに突入するのだろうと思う。感覚としては明治維新や戦後位、生活が変わるんじゃないかと思っています。

トライアスロン

今年はミドル完走が目標だったんだけど、それどころか今年のレース自体がゼロ。エントリーしていた大会も中止に追い込まれ、さらには参戦するつもりのレースも全て中止。秋になり数レースは開催されたものの、参加は見送り。ここ数年、全くレースのない年というのは初めてでした。

来年はどうなるか。何レースか開催予定が発表されてはいるけど、実際にどのくらい開催されるのか。開催されるとして、レースには出たいけど、出られる状況にないかもしれない。

日々のトレーニン

出場レースがなくなり、モチベーションは下がる一方かと思いつつ、緊急事態宣言下ではトレーニングが生活のリズム作りに多いに役立ち、なかなか充実したトレーニングをこなせていた春から夏。

その後、コロナが収束せず先の見えない状況で、だんだんモチベーションが低下してきた秋から現在。

大まかにはこんな感じで、さらに日々の中でモチベーションが乱高下していた一年でした。こんなに波がある一年は初めてだったな。ただ、モチベーションの波はありつつも、自分は体を動かすことが好きで、動かすことで生活のリズムが作れストレス発散もできることもわかった。運動が生活の中に完全に浸透しているのがわかったのは収穫かな。

レーニングはレースのある無しに関わらず続けていくのみ。目標はアイアンマン完走。いつか出場するその日までトレーニングは続くよ。

買ってよかったもの

今年買ってよかったものをいくつかピックアップ。

MacBookAir

今年の初めごろに買ったんだけど、これは今年一番買ってよかったものかもしれない。仕事はリモートワークが出来ない仕事なんだけど、会議はzoomを使ったり、学会や勉強会、講習などは全てオンライン開催。そのおかげで大活躍の1年だった。
単純にMacに対する興味で買ったんだけど、こんなに活躍するとは思わなかった。
あと、単純にMac使いやすい。iPhoneとの連携とかマジ便利。
買ってよかったなー。

GORIX ポンプヘッド

今までのサーファスのフロアポンプに付属していたポンプヘッドにそんなに不満なかったけど、たまに指を挟んだりして痛い思いしてた。お試し気分で買ったけど、使いやすくて空気入れるのが楽になった。
詳しくは以下の記事でインプレしております。

ニトリ ホテルスタイル枕

この枕のおかげで安眠生活。ラグジュアリーなボリュームに包まれ快眠できています。
トライアスリートたるもの、睡眠も真剣に取らねば。

HOKA ONE ONE RINCON

ここ数年ずっとonのcloudflowを履いていたけど、気になっていたので購入してみました。cloudflowとは全然違う感覚に最初はかなり戸惑ったけど、履き続けるうちにシューズの良さがわかってきた。柔らかいクッション性の良さはもちろん、オートマチックに走れる優しさがあります。そしてRINCONでの走りはそのままスピードの繋がり、他のシューズに履き替えてもスピードが維持で来る様になりました。

自分的には、教官の様なシューズかな。

その他

仕事は完全にコロナに振り回された1年だった。リモートワークが出来ない職業なので、コロナ対策をしつつの仕事はハッキリ言ってかなりのストレスを感じていた。時期に合った対策を講じていき、先手を打つのは大変だった。いわゆる感染対策という奴なんだけど、自分達だけではなく、相手も協力してくれなきゃ成り立たない。そこも大変。

来年も基本は変わらず、感染対策を施しながらになるだろうが、時期に合った対策を講じつつ仕事に励みたい。