しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

【OAKLEY ARO7】TTヘルメットは最強の防寒具かも知んない

先日久しぶりにトレーニングで外を自転車で走ってきました。寒いのが大嫌いなので、寒さ対策バッチリの真冬の装備でした。それでもいつも寒いのが首から上でキャップ被っても耳が寒さで痛くなるし、だからといってネックウォーマーすると呼吸しづらいし。
何とかならんかと考えた結果、編み出したのが、TTヘルメット被ること。

TTヘルメットは空力優先だから、通気性がかなり犠牲になってる。実際、真夏のレースが被ると暑い。通気孔は最小限だし、耳まですっぽり覆われるからね。逆転の発想で、これかなり防寒作用あるんじゃね?って事で、秘蔵の最終兵器【OAKLEY ARO7】を被って出撃。

最初はネックウォーマーも付けていったんだけど、不審者だった。あぶねー奴にしか見えなかったです。

犯罪犯してもばれなさそう

んで、効果はどうだったかというと、もう完璧!全然寒くない!風当たらない!体が温まってネックウォーマーを顔から外しても、冷たい風が顔に全然当たらない!

これならどんなに寒くても大丈夫!氷点下でもいけTTヘルメットは寒さ対策最強なんじゃないだろうか。なかなか普段使い出来ないけど、冬のサイクリングには重宝しそうだ。

肝心のトレーニングは、スタート早々にパンクかまして、予備のチューブを早々に無くしたため、短い距離を軽く走って不完全燃焼で終了。ただのサイクリングで終わってしまった。

無残にパンクしたタイヤ

その後自転車屋へ駆け込み、予備チューブ買い増す羽目に…。ま、面白いものも一緒に購入出来たから良かったかな?

とにかく、冬の寒さ対策にTTヘルメット、おすすめです。