しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

秋の日光サイクリング【兼リハビリ】

ただ今絶賛連休中。特に出かける訳でもなくダラダラして過ごしている。
朝起きて、ウッドデッキでコーヒー飲んで、読書しながらダラダラして…。チルな生活。

事故がなければ、トレーニング三昧を計画してたんだけどな。

事故が恨めしいよ、全く。

今日は唯一と言っていい予定が入っていて、職場のお友達とサイクリング。お友達が日光に行きたいと言っていたので、リクエストに答えて日光へサイクリング。戦場ヶ原まで行っちゃおうかと考えていたけど、自分が事故に遭ってしまってまだ体がダメなので、東照宮付近までにしてもらった。

朝はろまんちっく村に集合。おはようの挨拶をしてスタート。交通量の多い区間では安全第一でゆっくり走行。森林公園を過ぎて交通量も減ってきたので少しずつペースアップ。今日はエスコート役なので、ペース管理も自分の役目。水汲み場からは車がほとんど来ないので、色々と話しながら進む。今市市街を抜けて大谷川沿いに出ると目の前には男体山!今日は本当に天気が良くて絶好のサイクリング日和!!ここ数日の曇りが嘘のようだ。

途中休憩を挟みつつ、東照宮前に到着。神橋で写真撮影。レーパン姿の大人が2人、写真を撮っている光景はなかなか…。サイクリストって写真好きだよね。記念写真。

天気が良い!

このまま帰るのはつまんないから、『日光珈琲』でランチ。前々から行きたかったんだけど、なかなか1人で行くことができなかったので、お友達にお願いして行かせてもらった。

雰囲気抜群!

洒落た店構えだ!!洒落てるのは店構えだけでなく中も古民家のリノベ?でいい雰囲気。

雰囲気の塊

中庭すらビューティホー!

ビューティホーな窓越しの中庭。紅葉が始まってる!

オシャレ雰囲気大爆発の中、注文したのはガレット!洒落てる〜!しかも美味しい!

実はガレット大好き

日光珈琲って名前からも分かるように、コーヒーも当然いただく。というか、ここのコーヒー飲んでみたくて来たようなもんだからね。今日は酸味が強めなのが特徴らしい女峰山ブレンドを注文してみた。

このカフェ感満載の雰囲気、結構好きです。

スッキリしてて飲みやすい。サイクリング中には最適なんじゃないかな?

ゆっくりカフェを堪能したら、帰路に着く。同じ道を通っても味気ないので違う道を選ぶ。アップダウンの激し目の道を選んで友達を引き摺り回した。笑

最後に森林公園方面へ入って少しでも多くのアップダウンをこなして、ろまんちっく村にゴール。なんだかんだで80キロのロングライドになった。

本当に天気が良くて最高のサイクリングだった。ありがとう、お友達!また行きましょう!

で、最後にろまんちっく村でクラフトビールを買って家に帰った。ビニール袋に入れてもらったんだけど、袋がだんだん伸びてきて破れそうだったのでジャージのポケットに入れて帰った。

ポケットに入れて運ぶスタイル。映えてるんじゃない?

こんな楽しい日は、当然晩酌でフィニッシュ!二本買ったうちの一本を早速飲んだ。

FRESH HOP SAION

スッキリしつつも、しっかりホップ!さらにはスパイスのようなものも感じた。これまたサイクリングな1日を締めるのにいい感じだ!

いやー、今日は本当に楽しかった!やっぱり、人と走るのは楽しいや!

ただ、自分の体はダメだったな。ゆっくりサイクリングペースだったけど、特に腰がツライや。ストレッチしながら誤魔化しながら走ったけど、しんどい。現状、レースなんて考えられる状態じゃないな。まだまだリハビリ必要だわ。ひとまずゆっくりだったけど80キロ乗れたのは一つ収穫かな。体ボロボロだけど。