しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ここ数ヶ月で一番脚が重かった

今日は仕事を終えて家に帰ると足に疲労が溜まってた。そんなに歩いたかなぁ。最近、移動量が増えたせいかな。まだまだ弱いな俺。ウダウダ言っても仕方ないのでトレーニングはする。習慣だからね。

今日はランニング。我が家の付近では雨が上がったので外に繰り出す。足の疲れもあったから3kmくらいにしておこうと控えめな自分もいたり、3km走るなら5km走ってしまえと発破をかける自分もいたりと、考えがまとまらないままスタート。3kmの時点で考えればいいや。

走ってみるとまぁ脚が重い重い。なんじゃこりゃ、ここ数ヶ月で一番脚が重いんじゃないか。脚を前に出そうとしても前に出ない。こんな時は力で無理に走らずにフォームで走る方がいい。トライアスロン本番でもそう。フォームで体重移動をすることで無駄な力を使わず、エコに走れる。

2kmを過ぎたあたりで脚が温まってきたのか、自然に脚が動くようになってきた。それでも今日は無理にペース上げずに5分/kmあたりでエコに走る。こんな時RINCONのクッション性は助かる。足への負担が少なくて済む。だんだんRINCONに慣れてきた証拠だ。

3kmの地点で終わりにするか5kmにするか考えたが、せっかく脚が温まってきたんだからこのまま続けていくことにした。このまま終えたら消化不良を起こしそうで、5km走った方がリフレッシュできそうだったから。

この選択は正解だったみたいで、どんどん脚が動くようになっていった。最後はいい気分でフィニッシュ。タイムは大したことないけど、脚が走る前よりも軽くなった感じがしてリフレッシュできた。

それにしても今日の脚の重さはなんだったんだろうか。走ることでリフレッシュすることができたのはいいけど、昼間の過ごし方で脚が重くなるのが防げるならその方がいいに決まってるから、何かその方法を探ってみようかな。今日はとりあえず金グリ飲んで寝よ。

https://amzn.to/3h4yEUP