しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

熱中しやすい性格

今日は日曜日。休みだけど何にも予定なし。昨日の仕事の疲れが結構残っていたし、まあのんびり過ごすことにしました。家の用事を諸々こなすことにした。

今日のメニュー
①和室の畳を虫干し
②浴室の掃除

まずは畳を剥がす作業。我が家の畳は置き畳なので軽くて持ち運びも簡単。畳の下はフローリングなので干してる間も部屋は利用可能なのが割と便利だった。普段は掃除できない隙間に掃除機を突っ込んで吸い込んで、フローリングの拭き掃除。もうこのままフローリングのままでいいんじゃないかってくらいに磨いたった。天気はしっかり晴れてくれたのでしっかり干すことができた。

畳を干してから取り込むまでの時間で風呂掃除。軽くやるくらいの気持ちだったんだけど、結果しっかりやってしまった。浴槽・床・鏡・壁・排水溝全部をゴシゴシ。浴室全部掃除すると割と疲れるのね。それでもピカピカになったから満足。

我ながら熱中しやすい性格だなと思う。和室掃除も風呂掃除も軽くやる程度の気持ちだったのに、やり始めたら熱中してとことんやってしまった。こんな性格のおかげでトライアスロンに熱中しているってのもあるんだけど。でもトレーニングの時もそう。予定のメニューを設定していてもついつい熱中?テンションが上がってメニューのおかわりをしがち。

あんまり調子に乗りすぎると後で痛い目に合うタイプなので、途中で自制する必要があるのも経験から学んでいる。

ただの掃除だったけど、改めて自分の性格を思い知らされたような気がした休日だった。