しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

いつもと違うところを走るは楽しい

今月は月初めに休みが多くて昨日から二連休中。今月まだ1日しか働いてないや…。昨日も今日も天気予報は午前中快晴で午後から雨。それなら午前中のうちに走ろうって事で2日ともランニングした。

いつもは家の周りを走るんだけど、せっかく休みで時間もあるから今回は車で出かけていつもと違うところを走ることにしました。

自分が住んでいる栃木県では2022年に国体が開催されるので、施設の整備が行われています。そのため総合運動公園は大改修中。新しいスタジアムが出来たりしています。そんな総合運動公園をランニングしてみました。

駐車場が無料開放されているので、車を停めてピット代わりに使えます。ドリンクを置いておいて、必要な時に飲みに帰るスタイル。

総合運動公園を走るのは初めてなので、とりあえず新しいスタジアム方面へ走って行くことに。看板も新たに整備されていて迷わず行けた。驚いたんだけど新しいスタジアムは普通に周辺が開放されていて、二階のコンコースも入れた。普通に散歩してる人がいて、なんかいい雰囲気だなぁ。と思った。スポーツが身近にある感じ。

その後は気の向くままに園内をフラフラ走って、補給に車に戻る。そんな感じで2日とも走りました。

走ってみた感想は、『イイ!』。いつもと違うシチュエーションは刺激がたくさんでそれだけで楽しいし、程よいアップダウンと施設の間をクネクネ走る感じが、クロスカントリー風で楽しかった。これはクセになりそうだ。それぞれの施設ではスポーツを楽しんでいる人がいて、その光景もまたいい。スポーツをするにはいい環境だな。

2日合わせて20キロ走ることが出来たので、トレーニング量としても満足。帰りに飲んだポカリの味がしなかったけど、脱水気味だったんだなきっと。それでも熱中症にならなかったんだから今更ながら暑熱順化してきたか?今日はプールも営業していたので帰りに寄って、1000mほどクールダウンを兼ねてドリルしてさらに満足。充実した二連休だった。

しかし、いつもと違う環境で走るのは楽しいな。これからは時間がある時には車で走りに出かけようかな。出かけるとしたら、日光なんて楽しそうだな。トレーニングの楽しみが広がるな。

https://amzn.to/35chfHs