しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

久しぶりのプールは撃沈

いつも通っているプールが6月から再開されたので、久しぶりに泳いできました。
当面は営業時間の短縮、人数制限、入り口での検温・問診など警戒体制ではあるみたいだけど、何はともあれ再開した事は素直に嬉しい。
受付開始時間の少し前に到着したら、自分は5番目。
いつもの朝イチの時間帯はもっと人がいたけど、まだ通常には程遠いんだろうな。
受け付けは1人ずつ検温・問診をして問題なければ入場という形をとっていました。十分な対策なのである程度安心して入場できます。
ロッカーも人数制限をかけて、定員になりそうな時は少し待つように案内されました。ロッカーが密度高くなりがちだもんね。

さぁ、さっそく泳ぐぞ!
いつぶりか調べたら2月20日以来だって。3ヶ月ぶり。
トライアスロン始めてからそんなに間が空いた事ないから、どんな状態なのか全くわからず。
とりあえず軽くウォーミングアップして、気ままにクロールして見ることに。
するとあら意外!案外泳げるじゃない!
プールに行かなくても、陸上でシャドースイムとかやってたお陰か?
割とスムーズに進んでる感覚。
と、思ったのも束の間。メッキはすぐに剥がれる。背中・腕がすぐにパンパン。3ヶ月のブランクは泳ぐ筋肉を削ぎ落とすのに十分すぎる期間だったみたい。背中はダルい・腕は重いで全然スピード出ない。
まぁこんなもんだよな。
撃沈。
スピードの欲求は早々に捨てて、フォームを崩さないように気をつけて筋トレ感覚で泳ぐことにしました。フォームを崩さないようにするために短めの距離で回数をこなすメニューにしました。
じっくり泳いでトータル1500m。
ショートディスタンス一本分泳いで終了。

衰えてるのはわかってたから、すんなり現状を受け入れられたな。
心肺機能は割と衰えてなかったから助かったし。
どうせ次のレースも未定なので、また一から少しずつ積み上げていこう。
まず、何よりも泳げるようになったことを喜ばないと!

dhb - Turbo 色付きレンズゴーグル

オススメのゴーグル。安くても十分、使えます。