しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

自転車はやっぱり外で乗るもの!

久しぶりに外で自転車に乗りました。たぶんベイビーが産まれる前の9月末に乗ったきりだから8ヶ月ぶり!?てことは8ヶ月ずっとローラー台やってたのか…。よくがんばったよ、オレ。

さてさて、本日は明けで家に帰ると自分1人。本来の生活に戻ったね。予定を一つこなしたら、あとはフリー。小学校が終わるまでに帰ればいいので、久しぶりに自転車を持ち出して外で乗ることにしました。緊急事態宣言も解除されたしね。元々途中休憩しないタチなので、人との接触もないし。久しぶりにウェアを着込んでスタート!と思ったら、予備のチューブが無くて焦る。トレーニング用に一本おろしちゃったんだ。でもストックのチューブがあったのでセーフ。予備チューブなしで走るのは流石に不安なので助かった。では、スタート!

本当に久しぶりの実走は、ただただ単純に楽しいの一言でした。あー、ロードバイクで外を走るのってこんなに楽しかったんだな。自分の力でペダルを漕いで自転車が進むのが楽しい!舗装の割れ目でガタガタする事すら新鮮に感じました。トレーニング半分、サイクリング半分で自転車に乗る事を楽しんできました。

そんな気分だったからコースも、ただ日光まで行くだけのシンプルなコース。神橋の前まで行って記念写真撮って帰ってくるだけ。

記念写真

たいして追い込んではないけど、3時間みっちり乗れたのは、それだけでいいトレーニングになりました。ローラー台だと3時間もやってたら飽きがハンパないだろうな。

実走して感じたのは、実際に走るのとローラー台では全然違うって事。ローラー台は基礎を身に付けるには最適だけど、外で走らなきゃ身に付かない事はやっぱりある。ローラー台はフォームとペダリングだけに集中すればいいけど、実際に走ると周囲の状況を見ながらコツコツ自転車を操作しなきゃならない。ずっと平坦なんて事はなく細かいアップダウンがあったり、路面状況が変わったり、車との兼ね合いがあったり、信号があったり。自転車ってやる事結構あるのねー。でもそれが自転車に乗るって事なんだな。

久しぶりに乗った自転車は再発見が多くて良かったけど、それよりもただただ楽しかったです。明日も休みだから、乗れるかなー。