しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

現状を捉えながら先を見据える

全国的な緊急事態宣言はすでに解除されているけど、自分の職場では独自対策として警戒体制を続行していました。

しかし、いつまでもこの状態でいる訳にもいかない事、コロナに関する情勢が把握できてきた事などから、現状の警戒体制を1段階緩和することになりました。警戒自体はまだまだ続行ですが、今後へ向けた動きとなりました。こうやって少しずつでもコロナウイルス騒動が落ち着いた後の事を考えて行くことも大切なんだな。ずっとコロナに怯えていたら、いざ通常通りになるってなった時に出遅れるものね。現状を捉えながらも、先を見据える。結局、コロナ騒動も他の事象と同じなのかも知れません。

そんな事を感じつつ、今日の夜トレはローラー台。トライアスロンレーニングも先を見据える必要ありだな、きっと。いざレースが開催されるとなった時に対応できるようにしておきたい。そして長期的計画で自分の目標のアイアンマン完走を見据えて続けて行こう。

少しモチベーションが上がってのローラー台は45分。心拍ゾーン3で基礎的なトレーニング。よりTTポジションの維持を目指す。

今日は音楽を流しながらのトレーニングだったけど、適度に集中できていたようで、音楽に集中するのではなく、自分の体の動きに意識を持っていけていた。
どんなポジションを取っているのか。
クランクを回す時にどの筋肉を使っているのか。
体がどういう状態なのかに集中できました。
こういうトレーニングが常にできるといいんだけどなぁ。

そういえば、ローラー台やる時のイヤホンは長らくBluetoothのワイヤレスイヤホンを使ってるけど、トレーニングには特に向いてると感じてます。マイク付きなので咄嗟の電話にも対応できる。かかってくることないけど…。ケーブルがあると運動する時にほんと邪魔。ケーブルに気を使う神経がもったいない。あと、ケーブルが擦れて、カサカサしないで済むのは体感してみると初めてありがたみを感じる。この辺はリモート会議でも実感したなぁ。もしかしてこのコロナ騒動でBluetoothイヤホンの売り上げ上がってるんじゃないかな。新しいの欲しいなぁ…

https://amzn.to/36TKnlH