しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

トレッドミルで自分と勝負

今日はせっかくの休日なのに朝から雨。

バイクもランニングもできないうえに、昨日の夜にプールに行ったから水着も洗濯中…

残る選択肢は、ジムでトレッドミルのみ。

練習のバリエーションが多いのがトライアスロンのいい所だと思います。

という事で、ジムに行ってきました。

 

トレッドミルは自分と向き合うのみ。姿勢はどうなのか。脚の動きはイメージ通りなのか。無駄な上下動はないか。ひたすらイメージとのズレがないか、ズレがあれば修正という作業を繰り返し続ける。

 

さすが飽きて1時間を過ぎたあたりでビルドアップに切り替えて、どんどんペースアップ。トレッドミルは地面が勝手に動くのでサボれず。最後は3:40/kmあたりで息も絶え絶えになり90分で終了。

 

トレッドミルはメニューをこなせるのがいいですね。そして、非常に精神力が鍛えられます。

飽きてダラダラやったらもったいないので、サボらず耐え抜く作業はきっとトライアスロンにも役立つはず!!