しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

身体が忘れたスキルを思い出す

昨日、一昨日とたまたま連休だったために、両日とも合間を縫ってプールに行ってきました。

奥さんに感謝です。

 

30分だけ集中して泳いで、ささっと帰るプランにしました。

 

12/03

久しぶりにプール。実に半月ぶり。

ここまで空くともう泳ぎ方を忘れてます。

全く進む感じがしない。

今までのメモを読み返してからプールに行ったけど、実際に泳ぐとてんでダメ。

こんなもんだと自分に言い聞かせながら、とにかく身体に泳ぐ事を思い出させるように泳ぎました。

身体も衰えていて、背中・胸・肩がすぐにパンパン。

敗北感を味わいながらの帰宅となりました。

 

12/04

連日行く事に意味がある。ということで昨日も合間の時間をもらってプールへGO。

奥さん、本当にありがとう。

今日も30分プランです。

 

同じ泳ぎをイメージしないと身体が混乱すると思ったので、前日と同じイメージで泳ぎます。変更するのは、前日からの反省点のみ。

 

前日に比べてかなりスムーズに泳げました。前日の泳ぎが刺激になって身体が泳ぐのを少し思い出したんでしょう、きっと。

あとは反省点を修正しながら、イメージを再現出来る様に丁寧に泳ぐのみ。

結果、同じ30分でも前日よりも多く泳げました。

 

ふりかえり

本当は週に3回くらい泳げるのが理想なんだろうけど、今はその生活できないし、するつもりもないので、やはり出来ることを出来るだけやるスタンスでいこうと思います。

長く時間を取らないから、短い時間を集中してやるようしないとな。

その中で、短時間高強度やじっくりスキルを身に付ける練習をやっていく感じかな。

 

それよりも産まれたてのベイビーがいるこの環境で少しでも時間をくれる奥さんに感謝しないと!