しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

【朝練】新しい運動習慣

ただ今、第3子出産のため奥さんが入院中です。

奥さんが産まれた第3子と共に退院した後のことを考えると、生活がガラリと変わるのが容易に想像できます。

おそらく夜は今以上に上の子2人に時間を割くことになるので、自分の運動は後回しになりそう。

それでも運動は続けていきたい。となると運動する時間を別に設ける事になります。

 

最初に思いつくのは朝。朝練です。

もうじっくり考える時間はないので、今朝早速朝練として5kmほど走ってみました。

 朝練をした感想は…

・体は意外と動くみたい。

・頭がスッキリする。

・何も食べずに出ると5kmでも空腹感に襲われる。

・何か食べてからやれば、強度もあげられそう。

といったところです。

現在、休暇中なので想像ですが仕事にも影響無さそうです。むしろ朝一から頭がスッキリしてていいかもしれません。

 

問題点

朝起きられるか…。その一点に尽きます。

朝って苦手なんです。

でも、この辺は慣れの問題じゃないかと思ってます。

眠さよりも運動したい欲の方が勝ればきっと大丈夫でしょう。

運動しないでストレスを貯めるよりも、早起きした方が遥かに良いですからね。

 

結果

ひとまず朝練を続けていってみたいと思います。実際に新たな生活が始まってどうなるか、それはその時考えます。

 

ちょっと聞いてみたいこと

朝が苦手だけども朝練をやっているという人、朝練始めて朝が苦手なのを克服した人がいたらぜひその体験談を伺っても多いものです。