しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ロボット掃除機を購入。

Amazonプライムデーでロボット掃除機がセールになってたので購入してみました。

 

今回購入した物はこちら。

 

 

Eufy RoboVac 11S。プライムデーのセール価格で13350円でした。

ロボット掃除機に興味はあったけど、立派な価格の物が多いのでなかなか手を出さずにいたんですが、この価格なら失敗してもダメージが少なくて済む!という事で購入に至りました。

 

上位機種だと、スマホアプリから操作・設定が出来るそうですが、お試しなので価格優先でこちらにしました。

 

という事で、早速到着。

f:id:haya_triathlon:20190718091912j:image

思っていたよりも軽いです。

箱オープン。

f:id:haya_triathlon:20190718091944j:image

なにやら封筒が…

f:id:haya_triathlon:20190718092013j:image

『手を使わない掃除に、ようこそ』

招待状みたいです。

中身を取り出します。

f:id:haya_triathlon:20190718092309j:image

シンプルです。

フィルターとブラシは予備も同封されていました。

リモコンの設定も難しい事はなく、簡単に終わりました。

早速、起動。

f:id:haya_triathlon:20190718094007p:image

スイッチ1つでスタートします。後は勝手に掃除し続けてくれます。タイマーをセットすれば、指定した時間に掃除を始めてくれたりもします。

 

そして肝心の掃除機として性能ですが、なかなかちゃんと掃除してくれてました。

お試しどころか、十分に活躍してくれる事でしょう!

 

動いているところを見ると、1人でキョロキョロしながら掃除している姿は愛嬌があります。

ホームに戻る際も、さまよいながらついでに掃除していて、可愛らしいです。

障害物にはセンサーでぶつからない仕様だそうで、確かに木製の家具なんかは避けていましたが、黒い家具にはぶつかっていたので、センサーと色の相性がきっとあるんでしょう。ただ、ぶつかっても、ゴム製?のバンパーが付いているので、家具・掃除機共にキズ付くような事はなさそうです。

動作音は静かでした。これなら、夜にタイマーをセットして掃除していても気にならないでしょう。

 

ロボット掃除機のいいところは、勝手に掃除してくれるところは当然なんですが、さらに床に物を置かなくなると思ってます。

子供たち、結構床にいろいろ置きっ放しにするんですよね。そして、それが散らかる原因だったりします。ロボット掃除機がある限り、床に物を置きっ放しにすると掃除機してもらえないので、床に物を置く習慣がこれでなくなればなぁ。と期待しています。

 

1万円ちょっとで、この性能。これから子供が産まれてバタバタする事が予想されるこのタイミングで、とても良い買い物が出来ました。

セール価格でなくても、2万円以下で買えるので、おススメです。

 

============================

早速タイマーをセットして、夜に掃除してもらった結果。

朝起きて、どうなったかなぁ。なんてなんかにリビングに入ったら、ホームに本体がありませんでした。

探してみたら部屋の端の方で、蓄熱暖房の温度センサーのケーブルに絡まって停止していました。

ケーブル類だと絡まって、停止してしまうようです。明日から気をつけよう。