しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

久しぶりにトレイルラン&豚カツランチ

今日のトレーニン

トレイルランニング:6km。1時間12分。詳しくは下で。

筋トレ:10分。いつものメニューやっただけ。

久しぶりにトレイルに突入!

1週間前くらいに急にトレランがしたくなった。なんのきっかけもなく、ふと思い立った感じ。

と言うことで本日決行。今日は秋晴れの1日でタイミングバッチリ!朝、通学路の見守りの旗振りをしてから準備をして出発。

今日のトレイルは家から一番近い古賀志山。標高自体は低いけど、トレランの大会が開催されたり、登山客にも人気がある山だ。さらには自転車の聖地でもある。

駐車場に車を停めて、早速スタート。平日にも関わらず、登山客・トレイルランナーが多かった。さすが人気スポット。上りは北登山道を走っていく。途中岩場の急斜面があったりしたけど、ハーハー言いながらも無事に登頂。

今回、実は古賀志山に1人で行くのが初めてだった。低山だし、まあなんとかなるだろうと思っていたら、職場の先輩に、YAMAPで地図をダウンロードしてから行ったほうがいいと言われた。その先輩は山の神と自分が呼んでいる先輩で、山登りのエキスパートだ。その山の神ですら迷うことがあると言う。そしてその話は本当だった。微妙に迷うポイントが所々にあった。GPS付きの地図がなけりゃ、遭難してたかもしれない。山を舐めちゃいかんな。勉強になりました。

山頂ではお楽しみのコーヒータイム。お湯を水筒に入れ、個包装のドリップコーヒーを持ってきたので贅沢に山頂でドリップを楽しんだ。カップは陶器のカップを持って行ったおかげで雰囲気抜群のコーヒータイムだった。山頂コーヒー、こいつはハマりそうだ!

コーヒーを一通り楽しんだ後、下山するわけだが、コーヒータイム中におじいちゃんが登ってきた方面が南ルートだと言うのでそちらから降りる事にした。南ルートは階段が続いていて通りやすいと聞いたことがあったので下のトレイル楽しいんだよなー。

なんて気楽な気持ちで行ったら、全然違ってた。斜面は急だし、岩場でゴツゴツしてた。走る場所なんてなくて、ただ斜面を降りるだけみたいな感じ。途中、鎖に捕まりながら降りたり。全然話が違うじゃないか。と思っていたら、自分が通ったルートは直登ルートだったようで、階段ルートはまた別のところだったみたい。途中で階段ルートに合流して初めて分かった。山、恐ろしや!

階段ルートに合流してからは、もうぴょんぴょん跳ねるように坂を下って麓までまっしぐら。

今回のトレイルランは、距離6km。時間:1時間12分だった。これトレーニングって考えるとコスパいいよなぁ。心拍もしっかり負荷がかかるし、ロードに比べて足腰だけでなく全身使うし。

そして、何よりも楽しい。あんまり草とか虫とか好きじゃないんだけど、それでも楽しい。爽快感がすごい。山頂コーヒーも良かったし、コレはトレランブームきたかな?

冬が来る前に、どれくらい山に来れるだろうか。次くる時はまた違うルートを通りたいな。

ランチは豚カツ

で、その後奥さんと合流してランチに。今日のランチは豚カツ。ちょっと気になってるお店があったもんで。

お店は大当たりで、めっちゃ美味しかった。また行きたい。

なかなか贅沢な休日だったな。また明日からがんばろ!