しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

よなよなエール

今回、よなよなエールを飲みました。

お初ではなくもう何度も飲んでいますが、たまに飲みたくなります。

 

日本のクラフトビールの代表格と言ってもいいくらい、メジャーなクラフトビールです。コンビニでも購入可能ですし。

 

大手メーカーがラガービールなのを尻目によなよなエールペールエールって所も、クラフトビール感があっていいと思います。普通のビールとは違うよ!みたいな。

ラガーと比べると全然違うので、ビールを楽しむ最初の一歩としても、バッチリです。

 

f:id:haya_triathlon:20190718170645j:image

飲んでみるとエールビールなので、苦味がありながらもいい香りがします。ビール飲んでる割に詳しくなくて恐縮ですが、これがホップの香りなんだと思ってます。

この香りと苦味が、ラガービールとは違くて、そこがエールビールの良さです。

グビグビ飲めなくないけど、家で飲むときはゆっくり飲むのがオススメ。

今回はツールドフランスを観戦しながら、ゆっくり飲んでました。贅沢。

 

クラフトビール始めてみたいという方に本当にオススメしたいです。コンビニで買える手軽さもいいと思います。

また、色々なビールを飲んでる人もたまに飲みたくなると思います。

よなよなエール、そんなオールマイティなビールです。

 

ごちそうさま。