しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

木更津トライアスロン前、最後の高強度トレ

6月15日 ラン 5km(高強度)

今週末はいよいよ木更津トライアスロンだ。実に3年ぶりのトライアスロン。年明けからレースを意識してトレーニングしてきたので完走する体力は十分だけど、久しぶりのレースに早くも少し緊張している。

さて、レース前の調整を自分はそこまで厳密にやるタイプではない。疲労が残らない程度にトレーニング量を減らすくらい。

それなのに今回は、仕事が忙しかったりプライベートの用事が立て込んだりでトレーニング以外で疲労が蓄積気味。昨日は疲労感半端なかったので、自転車を洗車した後はゆっくり休養に当ててリラックスしてみた。

少しは効果あったのか今日は疲労は抜けた感じだけど、体が鈍ったような気がしたので今日のトレーニングはレース前に一発刺激を入れる意味も込めて、高強度で5kmラン。最後の1kmはウインドスプリントもやっておいた。

レース前の高強度トレはこれで最後。後は軽い運動でコンディションを維持していくのみ。軽くローラー台回したり、プールで泳ぎの最終チェックするくらいかな?

いよいよレースが近づいてくる!