しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

写真&動画をバックアップ

クリスマスに不調となってしまった我が家のPC 

haya-tri.hatenablog.com

新たにMacBook Airを購入しましたが、

haya-tri.hatenablog.com

元々のPCにはまだバックアップを終えていない画像と動画が残っていたので、それらを今日バックアップしておきました。

 

最初にして最大の難関は不調のPCをなるべく安定させて起動させること。

自作PCなので自力でやります。

ダメなら他の手段も用意してますが、めんどいのでうまくいく事を期待してました。

クリスマス以降、起動させても途中からでビープ音が鳴って画面真っ暗な事態がしばしば。

このビープ音、ある程度の原因を探る事ができます。

MyPCではピーッ、ピーッ、ピーッと長い音がずっと連続していました。

コレはメモリの差し込み不良を示します。

という事で、メモリの差し直しをしました。

 

PCの起動前に、構成をなるべくシンプルにします。要は不必要な周辺機器は外すということです。PC本体、モニター、マウス、キーボードのみにします。

 

いざ起動!

無事に起動したー!

少し様子みても安定している模様。

 

起動したらこっちのもんです。

バックアップ用に用意したハードディスクを接続します。

今回用意したものはこちら。

f:id:haya_triathlon:20200126205650j:image

BUFFALOの外付けHDD 1TB

ヨドバシドットコムで6850円でした。

今回、全額ポイント払いで済ませました。

 

さっそく、USB接続でせっせとデータ移動です。

MyPCがUSB3.0非対応のためスピードは遅いですが、PCが安定して起動している今ではそれも気になりません。

 

時間はかかりましたが、無事データ移動終了!

家族の思い出が消え去るという悲劇を迎えずに済みました。

ミッションコンプリート!

 

PCが起動しなかったら、HDDをPCから抜いて別のPCにUSB接続して、それをバックアップというめんどい方法を取る予定だったので、すんなりいってよかったです。

しかしなんで、メモリの差し込み不良なんてなるんだろう。タワーを動かす事ないんだけどなぁ。と思っていたら、そういえば娘のバレーボールが当たった様な気がしなくもない…

それが原因だったかな?

でも、このPCも約10年なのでバックアップを本格的にしておく必要があったのでいい機会でした。

 

バックアップは定期的にね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村