しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

古峯神社まで避暑ライド

7月4日 バイク 80km 3:30
昨日の雨の影響なんて何もないかのように今日も暑かった。

今日は休みだったので古峯神社まで行って帰ってのロングのバイクトレーニング。

家の用事を済ませて出発は10時前くらい。昨日までよりかは幾分か気温引くかもしれないけど相変わらず暑い 暑い。平地は暑いので少しでも涼しい環境の山に逃げるのが今日の目的。
平地は巡航して風を受けていても暑いし、信号で止まろうもんなら汗が一気に噴き出す。山にたどり着く前に熱中症になりそうな位。

山間部に入ってからは横道を使って大芦川沿いの道に合流。この頃からすでにひんやりとしていて避暑の効果を感じた。
さらに大芦川はまさしく清流で水の透明度が高くとても綺麗で視覚からも聴覚からも涼しさを演出してくれて、疲労を感じさせない癒しサイクリングの様相だった。

f:id:haya_triathlon:20220704222555j:image
平日のせいなのか川で遊んでる人は全くいなく、釣り人がちらほらいた程度だったな。

しばらくして一ノ鳥居に到着。このまま帰っても良いくらい満足していたけど、せっかくだからということで古峯神社まで行くことにした。実はこの道を自転車で通るの初めてだったんだよね。

f:id:haya_triathlon:20220704222606j:image

一ノ鳥居を越えてからいきなり後悔。鳥居過ぎてから急に斜度上がりおった。今までの避暑サイクリングから只のヒルクライムになってしまった。ひんやしした気温もそれ以上に体が発熱していて暑い。
黙々と登ること数十分?ようやく古峯神社に到着した。ま、まぁ良いトレーニングになったろうと自分に言い聞かせ、記念撮影。

f:id:haya_triathlon:20220704222620j:image

そしたら売店のおばちゃんが「お茶飲んでいきなー」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにした。サービスのお茶は熱々の玄米茶。最初は マジかー! と思ったけど飲んでみたら不思議と体に染み渡る。少し汗かくけど、それもまた心地よかった。暑い日に熱い飲み物もいいね!

f:id:haya_triathlon:20220704222629j:image

おばちゃんにお礼を言って、帰路に着く。帰りはダウンヒルなので、汗で濡れたウェアが今度は寒いくらい。こんなところでも避暑してしまった。

帰りは行きと違う道を選んでぐるっと回ってロングトレーニング終了。距離は80kmだったけど、ヒルクライムしたから良いトレーニングになっただろう。
清流大芦川にも癒されたし、満足度の高いライドだった。
夏の間にもう一回くらい行きたいかな?