しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

木更津トライアスロン 振り返り(スタートまで)

木更津トライアスロンを無事完走したので振り返っていこうと思う。

レース当日まで
レース会場の陸上自衛隊木更津駐屯地は実家から車で1時間位だから、実家に前泊する予定を立てた。
土曜日は仕事なので運よく休日だった金曜日のうちにレースの準備を全て終わらせたけど、久しぶりのレースなのでチェックリストを見ながら忘れ物がないようにするのに精一杯だった。
今回は駐車場とレース会場が離れているので荷物を全てリュックに詰めたけど、確かにこれは楽だな。当日リュック背負えばそれでOKなんだもの。手頃なリュックが無かったから奥さんの借りたけど、自分用に買おうかな…。
あと、実家のお泊まりセットも車に乗せておけば荷物はバッチリ。

荷物の準備が終わったら髪の毛を切って、気合十分。これで準備は全て完了!

土曜日は仕事を終えてそのまま実家に向かったが、途中で晩ごはんを食べたりとゆっくり向かったので、実家に着いたのが22時近くになってしまった。
実家では積もる話もそこそこに、お風呂に入って23時ごろに就寝。
前日に荷物の心配をしなくていいのは精神衛生上とても良いな。

 

6/19(日) レース当日
3:30起床。
朝の準備をして4:00に出発した。
母親がinゼリーとカロリーメイトを用意していてくれたのでありがたく頂く。
行きの車中で、貰ったinゼリーの飲んでいる最中に今日はキッチリ完走出来るような良い予感がした。
ただそれだけでは足りないのでコンビニでおにぎりを2つとホットコーヒーを購入。
道は渋滞なく順調そのもの。
館山道に入ってからの小雨と濃霧で天候が気になったが、木更津に着く頃には晴れになり杞憂に終わって何より。天気もグッドコンディションになりそうだった。
駐車場近くのコンビニでトイレを借りて軽量化を済ませて、5:00過ぎに駐車場へ。
まだ全然人がいなくて、自分は10番目くらいだったかな。
少し散歩をしたり、ポッドキャストを聞いたりしてリラックスした時間をまずは過ごした。早めに着いてまずリラックスタイムを設けるのが自分の好きなスタイル。
5:30ごろ準備を始める。といってもバイクをセットしてゼッケンを貼るくらい。ボディナンバーがシールでアスリート感マシマシ。油性マジックじゃないの初めてだ…
準備中、お隣の車の人と挨拶をして言葉を交わす。お隣さん、今年3レース目だってさ。自分は3年ぶり。同じ「3」でも全然違う…。
6:00過ぎに駐車場を後にしてレース会場へ移動。5分くらいで着いたかな。
駐屯地の入り口で受付。駐屯地内に入るって事で本人確認までしっかりやっていた。
駐屯地を進むとメイン会場が見えてきた。ついにトライアスロンに帰ってきたような気持ちになり少し昂る。
トランジションオープンまで時間があったので海が見える場所に陣取り少し落ち着いてボケーっと過ごす。更衣室でウェアに着替えようかと思ったけど、テントの屋根だけで丸見えだったのでトイレで着替えることになったのは誤算だった。
7:00時にトランジションがオープンしたけど慌てずに7:30ごろトランジションに行ってセッティング。カンペ持って行ったおかげで、無駄のないスマートでアスリート感満載の速い人がするようなセッティングができた。
あとはストレッチをしたり最後の軽量化に勤しんだりして、集合時間を待つのみ。ここでも隣にいた人と2、3言葉を交わす。ぼっちだとこれが楽しい。
8:20の集合時間になったのでウェア姿になり、荷物を預けた。係の人が「頑張ってきて!」と送り出してくれたのが嬉しい。
ウェットスーツ・ゴーグル・キャップを持って、スイム会場へ向かう。
いよいよ、木更津トライアスロンが始まる!!