しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

テーパリングを体験してしまう。

先週から予定が珍しく詰まっていて、疲れが溜まったのと、仕事の方でも色々あったりで、なかなかトライアスロンの練習に気持ちが向きませんでした。

そんな時は趣味なんだから無理にやらずに休むスタンスなんですが、1週間も休んだのは初めてでした。

昨日、体を動かしたくなったのでジョギングに出ました。1週間ぶりなのでペースなんて気にせず、走りたいように走ろうと思いスタート。

 

すると、スタート直後は体の動きも鈍く感じていたけど、1キロも過ぎるとだんだん体が軽くて脚が良く動く感じが!

ペースをふと確認すると、5:00/km!?

自分の中では5:30/kmくらいかと思っていたのでビックリ!

 

結局、5キロを過ぎたあたりで終了したのですが、ペースは最終的に4:30/kmまで上がっていました。

あくまでもジョギングだったので気持ち良く感じるペースで走っていたつもりですが、こんなにペースが上がっていたとは。

 

これが噂に聞くテーパリングか!

テーパリングすごいぞ!

 

今まではアマチュアなんだから、調整なんて言ってないでトレーニングしてればいいんだ。なんて思ってたけど、自分が間違ってました。

これからはテーパリング、意識してみようかなぁ。と思ったよるでした。